人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1

パリに長期滞在するときに必ず行く場所があります。
私も母も大好きなマルシェ、朝市です。
以前住んでいたアパルトマンから歩いてすぐのところにあった
バスティーユのマルシェはなじみ深く、
どこのお店で何が売っているか知り尽くしているので、
他のマルシェでは見かけない食材も手に入ったりします。

今回はホテル滞在でお料理はできなかったので、
食材はあまり買えませんでしたが、見て歩くだけでもやっぱり楽しい!

いつもの場所に、いつもの果物やさん。
そして、いつも陽気にチェリーを売るおじさんもいました。

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_2116210.jpg


フランスのチェリーはアメリカンチェリーに似ていますが、
大きさは少し小さくて、色はそれほど濃かったり紫がかったりしていません。
味もくどくなく、ジューシー。
どちらかというと日本のさくらんぼに近いかもしれません。

日本では珍しい黄桃。
見た目はアプリコットに似ています。

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21163570.jpg


ハーブやさん。

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21162517.jpg


旬のアーモンドを見つけました!
殻を割って、中の胚乳を生のまま食べれるんです。
普段なじみのあるアーモンドはこれを乾燥させています。

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21165825.jpg

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21171392.jpg

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21172821.jpg


こちらも旬のアスパラ。
立派な白アスパラ!!

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_21174726.jpg


でも、お目当ての野生のアスパラAsperge sauvageがなかなか見つかりません。
時期がちょっと早いから、売ってないかも・・・と諦めかけた頃、見つけました!
いつもはきのこ類を買う、お店です。

フランス旅行記2012(29)Marché de Bastille その1_c0082904_2118621.jpg


食感はオクラのような粘りがあって、味はグリーンアスパラ、
少し苦味があります。
フランスでもどこでも手に入るものではなく、
この季節だけに、ちょっと特別なお店でしか買えないものです。
日本で言うと、山菜のような感覚かもしれません。

次回に続く・・・

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2012-09-11 21:18 | france フランス
<< フランス旅行記2012(30)... 饂飩友庵 >>