人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien

その日の夜は、楽しみにしていたパリ留学時代の友人との再会!
元恩師でもあり、姉のようでもあり、グルメ仲間でもあり・・・
2年ぶりに会っても、やっぱり食いしん坊なのはお互い様でした(笑)

友人が予約してくれていたのは、
今話題の、Yannik Allenoヤニック・アレノ氏が手がけるカジュアルレストラン。

周りに観光スポットやお店のない、少し辺鄙な場所にあって、
さらに入り口がちょっとわかりづらく・・・
それでも予約でいっぱいだそうです!

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_213199.jpg


店内は高い天井とモダンな内装、バーカウンターもありました。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2133825.jpg

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2135027.jpg


日本からいらっしゃった他の方や、友人の友人も合流して、
みんなでいろんなお皿をシェアすることにしました。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_214366.jpg


まずは、友人オススメのCôte de Gascogne(ガスコーニュ地方)の白ワインで乾杯!
(写真撮れませんでした、すみません。
 でもすごくおいしかったので記録のため書いておきます☆)

[前菜]

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2141938.jpg

** Planche de charcuteries et petits pâtés par Gilles Vérot **

ハムとパテの盛り合わせ
友人イチオシのお皿!
ハム、生ハム、ソーセージ、パテ・・・いろんな種類が盛りだくさんです。
文句なしにおいしかったです♪♪
こんなにおいしいシャルキュトリー、なかなかお口にできません。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2143544.jpg

** Asperges blanches en petits pois **

豆の形の白アスパラ
メニューに「豆」という単語があって、何のこと?と思ったら、
切り刻まれた白アスパラが出てきました。
そういうことだったのか・・・と納得しつつ、
やっぱりアスパラは長いまま食べたいかも。。
お味はとってもよかったし、確かにこの方がよくソースが絡むと思うのですが、
見た目の存在感が少なくて残念でした。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2144795.jpg

** Museau de chef Gilles Vérot à la vinaigrette **

鼻面のドレッシング和え
鼻づら?と興味本位で注文した一皿。
歯ごたえのあるハムのような食感で、さっぱりしたドレッシングのおかげもあり、
まったく臭みもなく、でも生肉なので独特の風味がクセになりました。

[メイン]

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_216686.jpg

** Alouettes sans tête à la Parisienne **

頭なしヒバリのパリジェンヌ風
鳥肉だと思って注文したのですが、たぶん豚肉をベーコンで巻いたもの?
ぷっくりした形がヒバリの胴体のような形をしているからこの名前なのか?
白アスパラといい、ちょっとひねりのあるメニュー名が
逆に期待はずれだったという、、

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2161965.jpg

** Agneau Champvallon **

仔羊のシャンバロン風
たまねぎとジャガイモといっしょに鶏のブイヨンで蒸し焼きにした
グラタン風のお料理。
よく焦げたジャガイモが食欲をそそります。
ボリュームたっぷりな家庭料理といったかんじでした。


** Raie aux câpres au beurre noisette **

エイヒレ、焦がしバター風味
ブラッスリーの定番メニュー。
数日前に母も注文していましたが、
こちらのほうがもちろん上品なお味。
(写真はありません、すみません。)

[デザート]
カジュアルなレストランではあまりデザートは期待して行かないのですが、
お菓子に関わる職業の人が多かったため、研究のため注文。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2163392.jpg

** Ile flottante au caramel de coquelicot de Milly **

イル・フロッタント、ミリーのポピー・キャラメル風味
ゆでメレンゲをアングレーズソースに浮かべた、伝統的なフランスのデザート。
メレンゲがキメ細かかったです。

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2164643.jpg

** Paris-Brest **

パリ・ブレスト
しっかり焼かれたシュー生地にこだわりを感じました。
期待以上のレベルでした!

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2165943.jpg

** Religieuse au Grand-Marnier **

ルリジューズ、グランマルニエ風味
中のクレーム・パティシエールも上にかかっているフォンダンも
それほどグランマルニエ(オレンジのコニャック)の味がしない?と思っていたら、
生地に練りこんであるそうです。
わかりにくい!(苦笑)

フランス旅行記2012(32)Bistrot Terroir Parisien_c0082904_2171630.jpg

** Mousse au chocolat à la clémentine confite pour Claude **

クレモンティーヌのコンフィ風味のチョコレートムース、クロウドのための
クリームのようなチョコムースなのに、コンフィの食感が邪魔していて
ちょっと残念でした。
食後のデザートとしてはボリュームも多すぎで、シェアしたのに残っていました。

内装の雰囲気から、もっとモダンなお料理が出てくると思っていたのですが、
意外とクラッシックなお料理が多く、しっかりとおなかにきました。
とにかくここはシャルキュトリーを食べるべき!ですね。
バーカウンターで、ワインのおつまみにハムを、という使い方でもよさそうです。

■Bistrot Terroir Parisien(テロワール・パリジャン)
  20, rue Saint Victor 75005 Paris
 TEL: 01.44.31.54.54
 定休日:なし
 (M10)Maubert Mutualité, Cardinal Lemoine
 http://www.yannick-alleno.com/carnet/terroir-parisien/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2012-09-17 02:17 | france フランス
<< 休暇のお知らせ 自家製白桃コンポートのシフォンロール >>