人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒枝豆狩り

今年も丹波へ黒枝豆狩りに行ってきました♪

去年、時期が遅かったからか、
それまで買っていた農家さんのお店が閉まっていて、
村内を探し回って、偶然見つけた農家さんがさらにおいしくて!
今年も直接連絡して、お世話になってきました。
他のところで売っているのと比べると、
粒が大きくて、枝についている豆の数も多かったです。

黒枝豆狩り_c0082904_0524268.jpg


今年の収穫はスタートが遅くて、ピークが早いので、
私たちが行った先週はベストタイミングだったそうです。
遅いと、外皮が茶色くなってくるので、青いうちに収穫するのがおいしい時期です。

まずは農家さんの案内で、畑で枝を根元から切ります。
根元は木のようになっていて、けっこう力が要ります。

黒枝豆狩り_c0082904_364763.jpg


1株がこんなに大きいんです!
片手で持ち上げるのがしんどいくらい、重いです。

黒枝豆狩り_c0082904_371010.jpg


枝を広い場所に移動させて、余分な葉を落としたり、
すぐ茹でる分は実だけにします。
友人やご近所さんに頼まれた分もあるので、
大量にこの作業を続けます(笑)

黒枝豆狩り_c0082904_37328.jpg


葉を落とした状態。
こんな風に実がついています。

黒枝豆狩り_c0082904_38411.jpg


自分で狩るほうが断然お安いのと(3株1000円!)
やっているうちに、楽しくなってきます☆

さっそく茹でてみましたが、塩がなくても十分おいしい!
甘味が強く、口に含んだだけで押し寄せてきます!
もちろん、私の大好きなお塩「くろしお食塩」で茹でるとさらにおいしさアップ♪

収穫はたった10日間ほどとも言われています。
もしかしたらまだ収穫できるかもしれませんので、
ご興味ある方は農家さんをご紹介しますので、ご連絡ください。

お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2012-10-22 03:08 | vie 日常
<< 三田牛 フランス旅行記2012(46)... >>