人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼ゆずママレード

そういえば、この秋に大好きな九州に行ってきました。
別府で地獄めぐりをしていたとき、
偶然売店で珍しい果実を見つけました。

鬼ゆずママレード_c0082904_121171.jpg


鬼柚(おにゆず)、もしくは獅子柚(ししゆず)というらしいです。
皮からいい匂いがしていたので、お試しで少し買ってみました。

帰ってきて、ママレードにしました。
皮のアク抜き・渋抜きのために湯でこぼしするのですが、
そのお湯があまりにいい香りだったので、
お風呂に入れて楽しみました。

普通の柚と、みかんの間のような香りと食感で、
マイルドな酸味のママレードに仕上がりました。

鬼ゆずママレード_c0082904_1223931.jpg

*鬼ゆずママレード 小300円

小のみです。
お試しにおひとつどうぞ♪
お湯を注いで、ゆず湯にしてもいいですね。

ちなみに海地獄はこんなところでした。

鬼ゆずママレード_c0082904_1213677.jpg


地獄(温泉)の熱を利用して、ハウスの中を温めて、
ハスの花も育てられていました。
ハスの葉は大きくて、子供が乗れるくらい丈夫なんだそうです!

鬼ゆずママレード_c0082904_122141.jpg


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako神戸校
by petite_ayako | 2012-11-26 01:22 | autres その他のお菓子
<< Peanut Brittle 古稀のお祝い >>