人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬のたび①姫川源流・親海湿原

関西の暑さに耐えきれず、白馬に行った両親を追いかけて、涼んできました☆
日中の日差しは強いですが、朝晩は窓を開けていると寒いくらい、ひんやりしていました。
クーラー知らず。幸せでした~。

私が着く前3週間は、ずっとお天気が悪くて
町から見上げる山の上は雲がかかっていたそうです。
到着当日も朝から雨が降っていたそうで、
駅に迎えに来た両親がまず言ったことは「さすが晴れ女!」
自他共に認める晴れ女なんです(笑)
晴れ女を買われて、富士登山に誘われたこともあるくらいです。

翌日のほうがお天気がよさそうということで、お山は次の日にとっておいて、
さのさかスキー場のすぐ近くにある、源流と湿原にお花を見に行きました。

一歩入ると国道のすぐ傍にあるとは思えない、緑豊かな世界が広がっていました。
まずは親海湿原をお花を楽しみながら、ゆっくり散策しました。

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13181037.jpg


白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13181960.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13182724.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13183712.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13184755.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13185849.jpg


少し歩いて、姫川源流へ。
源流(川のはじまり)がはっきりしているのは珍しいそうです。
不思議なことに突然土の中から水が湧き出して、川ができていました。

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13192382.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13193388.jpg


水がきれいで冷たくて、川底にびっしり生えている水草もきらきら光っていました。
お花が咲いているのがわかりますか?
水の中でもお花が咲いているのがとっても不思議でした。

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13194470.jpg

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13195289.jpg


帰り道に見つけた四つ葉のクローバー。
いいことあるかな♪

白馬のたび①姫川源流・親海湿原_c0082904_13212735.jpg


何度も行っている白馬ですが、気軽にアクセスできるところに
こんな素敵な自然があるとは知りませんでした。
季節によって見れるお花が違うので、また違う季節にもぜひ行ってみたいです。

■姫川源流・親海湿原(ひめかわげんりゅう・およみしつげん)
 http://www.hakubasanosaka.com/himekawa_oyomi.html
■白馬さのさか観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城458-142
電話:0261-75-2811 FAX:0261-75-2938
E-mail:mail@hakubasanosaka.com


木道やチップ舗装で整備されているので歩きやすいですが、
雨が降ったあとなどは滑りやすいですし、濡れるので、スニーカーなどの靴がおすすめです。
お花をじっくり見たい方はたっぷり時間を取って散策してくださいね。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2013-08-14 13:16 | vie 日常
<< 白馬のたび②八方池~丸山 ワインフェスティバル@LION... >>