人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒枝豆狩り

1週間ほど前ですが、シーズン終わりぎりぎりに、
恒例の丹波黒枝豆狩りに行ってきました!!

黒枝豆は収穫期間が短く、3週間ほどです。
最初の頃はまだ青くてかたいし、終わりの頃になると黒くなってくるので、
ほどよい時期に予定を合わせるのがなかなか難しいところ。
しかも、気候によってもずれるので、毎年行きつけの農家さんと
友人が密に連絡を取ってくれ、いいタイミングを相談して行っています。

今年は予定が合わなくて、真ん中の時期に行けず、
シーズンの最後にぎりぎり間に合って行きました。
農家さんのお話では、相談してたときは、遅すぎるかもしれないとおっしゃってましたが、
その後の気候などで状況が変わって、まだ大丈夫!とのこと。
でも、この時期に行くのは初めてだったので、いつもと違う味にちょっとどきどき。。

黒枝豆狩り_c0082904_16294869.jpg


今年は不作だったらしいですが、それでもびっしり実がたわわになっていました。
畑のほとんどはもう収穫されて更地になっていましたが、まだたくさん残っていました。
残った枝豆はそのまま黒く熟すまで置いて、黒豆として出荷するそうです。

黒枝豆狩り_c0082904_16295880.jpg


他の友人に頼まれた分やご近所さんにおすそ分けする分、
あわせて30枝分、畑から刈って、枝からちょきちょき切り落としました。
この作業がとっても手間なので、自ら喜んでやる私たちのようなお客さんは
とっても助かるそうです☆
私たちは楽しいし、その分お得なので、一石二鳥♪
かれこれもう5年以上通ってるので、もう慣れたもんです♪

おうちに帰って、さらに両端を切り落とします。
こうすると塩が豆によく染み込むんです。
初めて食べる、シーズン最後の黒枝豆は、少し色が濃くなってる分
味も濃かったです!
この味が好きだという人がいるのも納得。
食べだすと止まらず、あっという間に3枝分、1家族で消費しました。

黒枝豆狩り_c0082904_1630146.jpg


また来年行くのが楽しみです!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2013-11-04 16:28 | vie 日常
<< 肉のマルセ 作戦会議 >>