人気ブログランキング |

廣井堂

ライオンカーニバルのあと、無性に和菓子が食べたくなって、
お隣の和菓子屋さんに寄りました。
実はライオンキッチン、両隣が和菓子屋さんなんです!(笑)

東隣のお店は老舗の和菓子屋さんのようです。

大好物いちご大福を買いました♪♪

c0082904_2219213.jpg


洋菓子の先生やってますが、和菓子も大好きなんです。
漉し餡も好きですし、白餡や黄身餡も食べますが、いちばん好きなのは粒あん!
でも、いちご大福は白餡がいいんです。
こちらは、ミルクが入った白餡でした。

c0082904_22193028.jpg


甘くてジューシーな上等いちごに、白餡を損なわない程度のミルク風味。
欲を言えば、こんないちごにミルク風味なんていらないのですが・・・
注文してから作ってくださったので、求肥も柔らかくて最高でした☆

そして、包んでもらっている間に目について、追加してしまったこちら。
関西人にはあまりなじみのない「関東風桜餅」です。

c0082904_22194633.jpg


関西風は道明寺で漉し餡を包みますが、
関東風はクレープで漉し餡を包むのが一般的です。

私がいつも買っていた和菓子屋さんでは関西風しか置いていなかったので、
長い間、桜餅はそれしかないものだと思っていました。
が、辻製菓専門学校在学中、和菓子の授業もたくさんあり、
桜餅には関西風と関東風があることを知って、衝撃を受けたことを今でも忘れません。
とは言っても、関西風しか見たことありませんでした。

こちらのお店では創業以来、関東風桜餅を出してらっしゃるそうです。
さらに、漉し餡を求肥で包んでからクレープで包んでいます。
桜の葉の塩漬けは今では珍しい国産のものを使っているとのことでした。
とっても香りがよくて、上品なおいしさでした。
味見のつもりで1個しか買わなかったことを後悔しました(笑)

c0082904_2220445.jpg


今まで何気なく前を通り過ぎてしまっていましたが、
また季節ごとに和菓子を楽しませていただきたいなと思いました。

■廣井堂(ひろいどう)
 大阪市西区新町1-17-8
 TEL: 06-6531-1610
 定休日:


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2014-04-04 22:20 | patisseries パティスリー
<< Amanda Mandy ライオンカーニバルvol.17... >>