人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たちじゅう園

久しぶりに友人とランチ。
友人のリクエストに太刀魚専門店に行ってきました。
どこかで聞いたことある・・・と思ったら、以前テレビで見かけて、
母校辻調グループの調理師専門学校本館のすぐ近くだったので
覚えていました。

母の田舎、和歌山でも夏から秋によく獲れる太刀魚は
馴染み深く、大好きなお魚です。

張り切って開店時間よりちょっと早く着いたら、すでに列ができていました!
1回転目に入れたものの、お店はとても狭くて、完全相席でした。
(私たち2人と、おひとりの男性×2人が4人席に座わりました。)

たちじゅう園_c0082904_36594.jpg


名物「たちじゅう」と追加でお出汁を注文しました。

パリパリに揚げた太刀魚の骨が出てきて、
ついつい日本酒が飲みたくなる!とつぶやいてしまいました(笑)

たちじゅう園_c0082904_3797.jpg


太刀魚は丁寧に骨がとってあって、鰻の蒲焼のような関西風の甘辛いタレ
で味付けされています。
鰻ほど脂のない魚なので、タレの味に負けてしまうのでは?
と思いましたが、太刀魚はあっさり優しい味に仕上がっていました。

たちじゅう園_c0082904_372611.jpg


そのままでもおいしいですが、お出汁を注ぐと炙ったときの香ばしさが引き立って
私はこちらのほうが好きでした。

たちじゅう園_c0082904_373969.jpg


夜のメニューは詳しくはわかりませんでしたが、
おいしそうな日本酒のリストが載っていましたよ♪

たちじゅう園_c0082904_375385.jpg


■たちじゅう園(たちじゅうその)
 大阪市阿倍野区松崎町3-17-4-102
 TEL: 06-6623-3483
 定休日:日・祝日、第2・4月曜日
http://www.tachijyusono.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
by petite_ayako | 2016-01-22 00:04 | voyage 食べ歩き
<< A.C. Perch’s Te... うずら家 >>