人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ

Petite Ayakoと誕生日が同じ女の子。
オープン以来、欠かさず毎年お誕生日ケーキをご注文くださいます。

8歳だった女の子がもう18歳!
お母さんのうしろに隠れて恥ずかしそうにしていた彼女は
ここ数年はご自身でご注文の連絡をくださって、
リクエストもしっかり伝えてくれます。

今年のリクエストは「バナナのケーキ」
バナナのケーキというと焼き菓子が先に思いつきますが、
お誕生日ケーキなので
豪華にフルーツや生クリームもデコレーションしたいですよね。

いつものジェノワーズ(スポンジケーキ)に
丁寧に裏ごししたバナナピューレを加えてアレンジしました。
焼いている間もバナナの香りがふわあっとラボ中に広がって
作っている私が食べたくなってきました。

バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ_c0082904_02472808.jpg
焼きあがったスポンジ生地を切ってみると、
きめ細かくふんわり、そして肌に吸い付くようなしっとりした触感。

バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ_c0082904_02485989.jpg
サンドにはバナナをメインに、いちぢくも少し。
バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ_c0082904_02485819.jpg
デコレーションにはいちぢくもたっぷり乗せて仕上げました。

バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ_c0082904_02485967.jpg
アイシングクッキーも乗せて完成!

もう大人の階段をのぼり始めてる18歳には少し子供っぽいかな?
と思いながら逆にもうこういうデザインは最後かもしれないなぁと思いながら
バナナカラーでお星さまのアイシングクッキーにしました。
バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ_c0082904_02485970.jpg
とっても喜んでもらえたようでよかったです!!
(ご本人の許可をいただいて掲載しています。)

そして、移転のお話をお伝えしたところ
ケーキもジャムも私の作ったものしか食べないので
少し遠くなっても
来年大学生になって遠くの学校に行っても
お誕生日には帰省して
ケーキは必ずご注文してくださるとのこと。
なんとも嬉しいお言葉でした。

いつか彼女が結婚するときにも
結婚して新しい家族ができても
ずっとお祝いのケーキを作らせてもらえたらいいなぁなんて、
ちょっと先のことまで考えて感慨深くなってしまったのでした。

18歳のお誕生日おめでとう!!
これからもずっとお祝いさせてね。

お問い合わせ・ご注文は・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2017-09-09 09:00 | gateaux frais 生菓子
<< バナナシフォンケーキ Petite Ayako 10周年 >>