人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chateau de l'Eclair

以前、Ma Cherie(チョコレートムース)は辻調グループフランス校の卒業制作、
というお話をさせていただきました。
今回はその辻調グループフランス校についてのご紹介です。

プロフィールでもご紹介させていただいている通り、
私はさまざまな学校でお菓子を学んできました。
私は辻製菓専門学校で洋菓子(仏、独菓子含む)と和菓子、パンの基礎を、
フランス校でフランス菓子の応用とレストランサービスを学びました。

フランス校は、大阪あべのに本校のある辻調グループ校のひとつです。
(注)大阪中ノ島にある辻学園ではありません。
調理学生と製菓学生が共に生活をしながら、
レストラン形式でフランス料理、フランス菓子、レストランサービスを学ぶ学校です。
フランス名は Ecole Hotelerie Tsuji
エコール オトゥリエ ツジ、和訳すると「ホテルの学校・辻」)です。

日本の調理師学校、製菓学校の数多くは、フランスの学校と提携を結んでいますが、
独自の学校を持っているのは辻調グループだけです。
フランス東部、国内で3番目の都市リヨン近郊の小さな村にあります。
校舎は2つあり、第一校である Chateau d'Eclair(シャトー ド レクレール)
第二校である Chateau Escoffier(シャトー エスコフィエ)、どちらもなんとお城です!

Chateau de l\'Eclair_c0082904_113298.jpg


私は第一校の Chateau de l'Eclair に在籍していました。
リヨン中心部から電車とバスで40-50分ほど離れた小さな小さな村にあります。
村の中心には教会、郵便局、たばこさやん、床屋さん、雑貨屋さん、パンやさんが一軒ずつあるだけ。
あとは、ブルゴーニュワインのぶどう畑が一面に広がっています。
Chateau de l'Eclairは丘の上に建つ小さなお城で、ワインを製造する蔵もあります。
蔵の2階は寮になっていて、私はそこに住んでいたので
ぷーんとワインのいい香りがしたものです。

Chateau de l\'Eclair_c0082904_1201765.jpg


料理とお菓子とワインと、指導してくださる先生方数名。
それ以外何もないところで・・・じっくりそれらと向き合って、たくさんのことを学びました。

生徒は日本人ばかりで、辻調グループの1年次の卒業生です。
年齢の幅は1年次ほどではありませんが、20歳前後の生徒たちを中心に、
私のような大学や畑の違う社会経験を積んだ生徒もいます。
前年度は50歳台の方もいらっしゃったそうです。
先生はフランス人の校長先生、シェフ(調理、製菓各1名)、
サービスの先生1名、フランス語の先生2名に
事務、調理、製菓の先生各数名が日本の辻調グループ校からいらっしゃっています。

授業は調理、製菓それぞれの仕込みと実習とミーティング、サービスの実習
フランス語の会話と文法、そしてオプション授業。
(ワイン、フランスの特産物、フランス語会話応用)
フランス各地のワインやコニャック蔵訪問の課外授業も3回行われました。
生徒は4つのグループに分けられ、レストランのシュミレーションを行います。
仕込み→実習→サービス→レストラン客と役割をローテーションしていく流れです。
合間にフランス語やオプションの授業があり、調理学生はまかない料理も担当します。
レストランには学校関係のお客様が訪れられることも多く、
もちろん生徒たちがもてなすのです。
授業は朝から晩まで続き、授業のあとも復習、予習、翌日の実習のミーティングに忙しく、
めまぐるしく、そして充実した日々の繰り返しでした。

週末にはみんなで集まって夢を語り合ったりしながら、よくいっしょに飲んだものです。
ソムリエ志望の友達とワインを飲み比べたり、
日本ではなかなか買えないチーズを食べたり・・・
休日はレストランやパティスリー(ケーキ屋さん)へ食べ歩きをしにでかけたり、
フランス国内、近郊の国への旅行と繰り出しました。
熱意と希望を持って進学した生徒ばかりなので、
短期間でできるだけのことを吸収しようと精力的でした。
たった5ヶ月間のフランス校生活でしたが、非常に内容の濃い経験となりました。

次回はMa Cherieを生んだ卒業制作についてお話させていただきます。
お楽しみに!

■辻調グループ校
http://www.tsujicho.com/

■辻調グループフランス校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/france/




お問い合わせは・・・
Patisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
by petite_ayako | 2006-09-25 01:41 | france フランス
<< Menu Spécial ~メ... くろしお食塩 >>