人気ブログランキング |

出張お菓子教室

生徒さんのおうちでお菓子教室 という新しい試みをしました!
はじまりは、妊婦の友人から
「身重でそちらまで行けないから、家に来てもらえない?」という依頼でした。
もちろん喜んでお受けしました。
自分の家以外でお菓子作りをしたのは、学校以外はじめてのことです。
キッチンやオーブンの使い勝手がわからない場所で作るのは少し不安もありましたが、
それ以上に新しいことへのチャレンジにとてもわくわくしていました。

彼女のお姉さんもいっしょに2人でガトーショコラに挑戦していただきました。
お手本を見せながら、ときどき生地をチェックしながら、
ほとんどおひとりで作っていただきました。
焼き上がりを待っている間に、作り方の復習と材料や道具の詳しい説明などをしました。
おふたりともお菓子作りはほとんどはじめてとのことでしたが、
とても上手に焼けましたよ!

c0082904_193647.jpg


友人はダンナさまのお誕生日でデコレーションを希望とのことでしたので、
仕上げは私が行いました。
Ma Chèrieにも使っているチョコレートソースでコーティングし、文字と金箔で飾りました。
お姉さんは粉砂糖で上品に飾っていただきました。
おふたりとも大満足していただいたようで、
出張教室第一回目は大成功!に終わりました!

c0082904_1102268.jpg


“おうちで作れるお菓子を習いたい”
“子どもがいて、なかなか出かけられない”
など、ご自宅でお菓子を作ってみたいという方はぜひお気軽にご相談ください。
道具や材料などはすべてこちらでご用意させていただきます。
(但し、オーブンやガス台などはお貸しください。
また人数が多い場合はボウルなど道具をお借りする場合もございますが、
新しいものをご用意いただく必要はございませんのでご安心ください。)

基本的な料金のご案内です。
実習タイプ(ひとり1台仕上げていただく形)のレッスンになります。
人数は2-3人まででお申し込みください。
たくさんのお友達を呼んでいただいて、講習タイプのレッスンをすることも可能です。
人数は問いません。
後日、同じお菓子をもう一度ひとりで作ってみたいという方には、
材料を2回分込みのレッスンをご用意することもできます。

荷物が多くなるため、できるだけ車での移動を希望しますが、
その他の交通機関での移動でも承ります。
人数、お菓子の種類によって、料金は変動しますので
詳しくはメールにてご相談ください。

■出張教室のご料金■(実習タイプ)
レッスン料の目安    3,000~5,000円(おひとりさま)
交通費          実費(ガソリン代、高速料金、必要に応じて駐車料金含む)
出張費          人数、距離により異なります
*特別デコレーション、箱などをご希望の場合は別途お申し付けください。(別料金)


なお、ガトーショコラのレッスン料は3,000円です。

たくさんのお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

              
お問い合わせ、お申し込みは・・・
Patisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
by petite_ayako | 2006-10-01 01:24 | cours お菓子教室
<< カテゴリの分類について スウィートポテトタルト >>