人気ブログランキング |

Pâtisserie Plein

先週末の日曜日、ひさしぶりにオフの日だったので
2年ぶりに神戸の食べ歩きに行ってきました!
2005年3月に発刊された「SAVY別冊とっておきの阪神間」という
食べ歩きガイドを友人に借りて、おすすめのアドバイスもしっかり受け、
レストラン1軒、ブーランジェリー(パン屋さん)1軒、
パティスリー8軒を覗いてきました。
そのうちケーキを食べたのは6軒。
神戸はほんとうにケーキ屋さんが集中してあちこちにあり、
それもおしゃれでおいしいお店がたくさんあります。
私が住む大阪南部には数も質も到底及びません・・・

しばらく日本を離れているうちに新しいパティスリーが増えていて、
今回は特に収穫の多い食べ歩きとなりました。
みなさんにもぜひ入っていただきたいパティスリーを順次紹介していきます。

最もおすすめしたいのがなんといってもこのお店!!
芦屋にあるPâtisserie Plein。
plein(プラン)とはフランス語でいっぱいの、満ち足りたという意味です。
おなかがいっぱいのときにも使う表現です。

木の自然な色と白を基調にした清潔感あふれる小さな店内には
数こそ少ないですが、アイデアに富んだお菓子が並んでいます。
シェフはショコラティエ?と思うほど、チョコレートを使ったお菓子、
ボンボンショコラもショーケースの一部に置かれています。
お値段は、少々高め。特に焼き菓子は普段使いには買うのをためらうお値段です。
でも、かわいい形焼きの美しさなど完成度の高い焼き菓子を見て
ついつい買ってみたら・・・これが正解!
焼き菓子を特別においしいと思うお店はなかなかないのですが、
ここは迷いなくおすすめできる味です。
焼き菓子の包装やラッピングもシンプルでおしゃれ。
やさしい色使いに心が和みます。

生菓子もチョコレート系が充実していて、どれもとても美しいものばかりです。

フランスを思い出させる素材や組み合わせ
でとてもわくわくしました♪
味もひとつひとつの素材が濃くて個性的、それでいてやさしい味もあるので
しつこすぎず、上品な余韻で食べ終わることができました。
また必ず行ってみたいお店です。

Pâtisserie Plein(パティスリー・プラン)
http://www.plein.jp/



お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
by petite_ayako | 2006-10-20 00:03 | patisseries パティスリー
<< ご注文・お申し込み方法のご案内 今田美奈子 華麗なる世界展「お... >>