割烹 日菜

和食のお店のご紹介ははじめてです。
このページではフランス料理はじめ洋のお食事ばかり紹介してきましたが、
おいしいものなら食べること大好き!にジャンルはありません。

Petite Ayakoから松ノ浜駅までの間、駅下がりの通りにこのお店はあります。
小さな町松ノ浜の唯一のメインロードといいましょうか・・・
何軒かお店が並んでいます。
そのひとつ、小粋な割烹のご紹介です。

以前よりときどきは訪れていましたが、今回久しぶりに寄せていただいて、
マスターのやさしい人柄が表れたお料理に、改めて安心を覚えました。
実はお酒があまり飲めないというマスター、
以前よりお酒向きな味付けになったのは気のせいでしょうか?
でも、しっかりとだしの利いた上品な薄味には変わりありません。

個人的な好みですが、私のオススメは
季節のお魚料理、なすの田楽、茶そばの磯辺揚げ、海鮮丼など。
今日は鮎のから揚げをいただきました。
先日、東京の友人宅でも前菜に鮎のポワレサラダ添えをいただきましたが、
鮎って、意外といろんな調理法でおいしくいただけるのだと、発見しました。
馬刺しもこれでもかというくらい霜降りで、とろけるようにおいしかったです。

お昼も要予約でお弁当がいただけるらしいです。
午前中にPetite Ayakoでレッスンを受けて、お昼に日菜さんでランチして帰るという
なんとも幸せなコースで1日を楽しむのはいかがですか?

■割烹 日菜(ひなた)
大阪府泉大津市松之浜町2-5-15
TEL: 0725-23-8003
水曜定休


お料理と、マスターとのおしゃべりに夢中になって、
写真を撮るのをすっかり忘れていました。。すみません。。

お問い合わせ、ご相談、ご注文は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2007-09-06 14:42 | voyage 食べ歩き | Comments(0)
<< 今週末の販売の予定 10月のレッスンのご案内 >>