人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲストスピーカー

昨日、恩師を訪ねて母校に行ってきました。
自宅から2時間かけて通った京都の大学です。
先生とは在学中から現在まで、絶えることなくずっと連絡を取り続けています。

先生のゼミ、そして先生自身からいろんなことを教わり、
そして、引き出していただきました。
私にとって、よきアドバイザーです。

以前から「現役のゼミ生たちにお話をしてあげてほしい」
と言われていたのですが、なかなか時間が合わず・・・やっと実現しました。
ゲストスピーカーと称して、いろんな方をお招きしていらっしゃるそうです。
私は、当時のゼミの話、それから卒業後の人生について
たくさんお話させていただきました。

学生たちは同じ女性として、ひとつの人生に興味を持ってくれたようでした。
話の途中でどんどん質問をしてくれ、話が盛り上がり、
ちょっとしたお話をするはずが、1コマ(90分)もしゃべってしまいました(笑)

授業のあとも、個人的にお菓子のこと、就職のこと、
これからの人生目標のこと・・・
気軽に話しかけてきてくれて、すごく嬉しかったです。
後輩ってかわいいものですね。
これを機に、ゼミの縦のつながりが広がったらおもしろいのにな、
と胸がふくらみました。

OL人生からお菓子の道へシフトしたことに、いつも驚かれますが、
私にとってお菓子とは、ひとつのキーワードであって、
人と人のネットワークをつなぐきっかけになればいいなと願っています。
いつか、ゼミ生の誰かが私の教室で、
コラボレッスンをしてくれることもあるかもしれませんね。

先生、学生のみなさん、お招きいただきありがとうございました!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-05-30 09:43 | histoires お話
<< 甘夏ピール 花曇り >>