人気ブログランキング |

2006年 09月 13日 ( 1 )

Ma Chérie

c0082904_184822.jpg


本日はお誕生日ケーキのご注文をお届けしました。
チョコレートが大好きなご一家から「ぜひこれを!」と
ご指定をいただいたのがこのケーキです。

実はこのケーキ、まだご紹介させていただいていなかったのですが、
ブログ・トップの右上に写真を載せていました。(お気づきでしたか?)
どうやらこのケーキが気になっていた方が何人もいらっしゃったようで、
何度かお問い合わせをいただき、本日のお客様もそのひとりでした。

c0082904_1102521.jpg


このケーキ Ma Chérie(マ・シェリ) は
辻調グループフランス校での、私の卒業制作の作品です。
材料、構成、配合、デザイン・・・すべてをひとりで作り上げるというものです。
私はパティシエの勉強を始めてから、チョコレートの幅広いおいしさを知るようになり、
またフランスの地方を食べ歩いて、スパイスの奥の深さにとても惹かれました。
このふたつの魅力を生かしたお菓子を作ろう!
そしてもともと好きだったチョコとオレンジの組み合わせ
そうしてこのお菓子が生まれました。

数種のスパイスを、オレンジ風味のココアビスキュイにしのばせ、
オレンジピールとオレンジの果肉のジュレ、オレンジクレームブリュレを挟み、
チョコレートムースは酸味を押さえ、少し苦味のあるチョコレートソースで仕上げました。
しっかりとコクのあるチョコレートムースではありますが、
ブリュレのまろやかさとオレンジのさわやかさでしつこい甘さは残りません。
もちろんチョコレートはフランスの最高級チョコレートを使っています。
チョコレート好きの方にも、チョコレートだけのムースはちょっと・・・という方にも
ご好評いただいています。

Ma Chérie とは直訳すると“私のいとしい人”(女性に対して)。
英語で言うとMy Dearと同じ意味です。
辻調フランス校ではシェフにとてもかわいがっていただき、
Ma Chérieと呼ばれていたのでそのままケーキの名前にしました。
試作を何度も重ねて完成させた私のSpecialité(スペシャリテ=得意なもの、名物)
私にとってはいとしい、いとしいお菓子です。

c0082904_1111530.jpg


18cm、15cmのアントルメ、ひとりサイズのプチガトーでもお作りいたします。
(プチガトーは10個以上のご注文でお願いします。)

*Ma Chérie
 チョコレートムースとオレンジ&スパイスのケーキ
 18cm 4000円
 15cm 3000円
  6cm  450円(10個からご注文承ります。)
 お日持ち:製造日より1日間
 


お問い合わせ、ご相談、ご注文は・・・
Patisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
by petite_ayako | 2006-09-13 01:22 | gateaux frais 生菓子 | Comments(3)