人気ブログランキング |

2008年 01月 29日 ( 1 )

フランス菓子 シャルル フレーデル

最近お店の紹介ばかりで、食べ歩きのブログみたいになってますね(笑)
アップしそびれていたものを、時間が経ってから記事にしているものもあります。

さて、今回は大阪で数少ない本格フランス菓子のパティスリーの紹介です。
こんなところに、フランス菓子のお店が?と思ってしまうような場所にありますが、
味は保証します!
以前より少しクセのない味になったような気もしますが、おいしさは健在ですね。

シェフは私と同じ辻調フランス校シャトー・ド・レクレール出身で、
東京の「オーボンヴュータン」で修行を積まれた方です。
オーボンヴュータンのシェフといえば、日本でのフランス菓子の第一人者のような人です。
そのエスプリをしっかりと受け継いだお菓子や、フランスの様々な地方菓子が
ショーケースにも、焼き菓子のスペースにも並んでいます。

実はここのクロワッサン・オ・ブールがオススメ!
"オ・ブール”(au beurre=バターの)とついているくらいなので、
バターたっぷり、とてもいい香りがします。

c0082904_23362691.jpg


パイ生地も同じく、バターたっぷりでとても綺麗な層のフィユタージュです。
これはピティビエというお菓子で、先日ご紹介したガレット・デ・ロワに似ていますが
パイ生地がもう少し分厚くて、中のクリームはアーモンドクリームのみ。
模様も、この太陽のようなうずまき模様が定番です。
フランスのパリ南部に位置するピティビエという町が発祥だそうです。

c0082904_2337229.jpg


キャラメルがけしたナッツがぎっしりつまったタルトや
シンプルで軽いのに、濃厚なチョコレートケーキも魅力的です。

c0082904_23373240.jpg


カフェスペースもおしゃれでゆったりした空間ですので、
ぜひちょっと遠出して、贅沢なティータイムを過ごしてみてはいかがですか?

■フランス菓子 シャルル フレーデル
http://www.ffff.jp/info/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-01-29 23:37 | voyage 食べ歩き