人気ブログランキング |

2008年 09月 20日 ( 1 )

Bistro Kamekichi

おいしいワインとお肉料理が食べたくて、
ひさしぶりに大好きなビストロに行ってきました。

谷町四丁目の、大通りから1本裏の静かなところにあります。
お店のスタイルはカジュアルダウンしたビストロですが、
雰囲気もシックで落ち着いていて、お料理もワインも上質の
ワンランク上をいく、ビストロです。

まわりのお客さまは、7人のグループ、OLさんグループ、
初老のオシャレなご夫婦から30代くらいのカップル・・・とさまざまです。
こんなお店でのデートもすてきですね♪

ただ、このビストロの難点は・・・
2人だといろんなお料理が頼めないことです。
女性3人では前菜2種、メイン1種を注文しても、おなかいっぱいです。
いつも、もっといろいろ食べたいと思うのですが、食べきれないので、
魅力的なメニューに目移りして、悩んでしまいます。

必ず注文するのは、前菜の盛り合わせ
冷製の前菜なら、リクエストも聞いてくださいます。
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のテリーヌ)は外せません。
それに、リエット(ペースト状の豚肉)、パルマ産生ハム、
鯖と黄色いじゃがいものテリーヌ、ちいさなグリーンサラダの盛り合わせでした。

c0082904_2249628.jpg


私は普段、あまり好んでお肉を食べないのですが、
カメキチは特別で、メニューの大半はお肉なんですが、
ワインがおいしく飲めて、しつこさが残らないので、気に入っています。

ワインはコストパフォーマンスがいい、とのことで
ボルドーのしっかりした赤ワインをいただきました。

c0082904_2249273.jpg


1998年の熟成感のあるワインなのに、
グラスに注がれた、クリアなガーネット色にびっくりしました。
しっかり濃いけど、上品な香りとすっきりとしたお味でとってもおいしかったです。

温製の前菜は、ホタテとイカの・・・クスクス。
(名前が長すぎて覚えれませんでした、すみません。。)
クスクスをこういうお料理で食べたのは初めてです。
ホタテがお刺身でも食べれそうなくらい新鮮で肉厚でした♪

c0082904_22495450.jpg


メインはフォアグラを包んだ仔羊・・・オレンジ風味のカレーソース。
(こちらも名前、あやふやです。。)
ミンチにした仔羊肉をハンバーグのように焼いたものです。
上には半熟目玉焼き、下には自家製パスタが。
レアに焼いてるのに、硬くてびっくりしました。
しっかりとした食べ応えでした。
羊肉独特のしつこさはなく、ソースもエスニックな香りが強く、
カレーというより、クミンやコリアンダーなどのスパイスが効いていました。

c0082904_22501575.jpg


仔羊までワインが足りなくて、グラスワインを追加しました。
3種類から選べたので、各自別々のものを注文しましたが、
いわゆるハウスワインではなく、特徴の違う個性的なワインばかり
さすが!と思わせる品揃えでした。

おなかに余裕があったらデザートを注文したいところでしたが、
とても無理で、締めにコーヒーをいただきました。
ゆったりと楽しく美味しい時間をすごせて、大満足でした☆
また、ぜひぜひ訪れたいお店です。

予約不可だそうですが、今度ランチもいただいてみたいです。

■Bistro Kamekichi(ビストロ・カメキチ)
http://www.kamekichi-b.com/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-09-20 22:57 | voyage 食べ歩き | Comments(2)