カテゴリ:information お知らせ( 543 )

お見舞い申し上げます

先週の台風21号は南大阪に大きな被害をもたらし
いまだ停電などでお困りの方もいらっしゃると思います。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

当教室がある大阪府堺市も、特に海が近い地域は被害が大きく
近くの「浜寺公園」では100本以上は折れたのではないかと思われる
松の木が倒れているのが道路からでもうかがえるほどです。

幸い当教室、自宅ともに被害はなく
シンボルツリーのパールアカシア(ミモザ)の木が
ぐったりしてしまったくらいでしょうか。

c0082904_14591926.jpg


どちらかというと泉大津市にある前教室(実家)のほうが
被害は大きかったです。

遠くに住む友人たちからも心配するメッセージが届き、
みなさまの温かいお気遣いに感謝しております。
フランスでは新聞に載るほどのニュースだったようです。

こんな時こそおいしいものを作ったり食べたりして
幸せと笑顔を広げたいものですね。

生徒様の元気なお顔にレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

[PR]
by petite_ayako | 2018-09-08 14:58 | information お知らせ | Comments(0)

レッスン再開のお知らせ


生徒様各位

長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

先日もお伝えした通り、建築に問題があり

ラボが使えない状況が続いておりましたが、

ようやく生徒様をお迎えする環境が整いました。

本来ならホームページやシステムを一新して

リニューアルしたPetite Ayakoとしてお迎えしたかったのですが・・・

私のほうもWワークでもうひとつの仕事の都合もあるため

また生徒様にご迷惑をおかけすることも出てくるかと思います。

新しい生徒様や、たくさんの生徒様を

一度にお迎えする準備はまだ整っていませんので

まずは以前と同じ体制で、従来の生徒様から受け入れをしたいと考えています。


「新しい教室を見に行ってみよう」

という感じでお気軽に来ていただけたらと思います。


もうひとつの仕事の都合でレッスンは以下の日時のみで開催いたします。

 レッスン開催曜日: 月、火、金曜日のみ(不定休)

 レッスン時間  : 10:30~ もしくは 14:30

しばらくの間土日祝はレッスンできませんのでご了承願います。

水、木曜日に関しては、どうしてもスケジュールが合わない場合にご相談ください。


新しい教室は堺市西区浜寺にあります。

詳しい場所はレッスンお申し込みの際にお知らせします。

 最寄り駅: 南海本線 浜寺公園駅(徒歩5分)

       阪堺電車 浜寺公園前駅(徒歩7分)

 駐車場 : 有(2台)

c0082904_19113219.jpg


変わらない雰囲気で、Petite Ayakoらしさをちりばめた新しい教室で

お待ちしております!

スケジュールは次の記事でご案内します。

お問い合わせは・・・


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2018-06-03 19:11 | information お知らせ | Comments(0)

新しい教室のオープン時期

c0082904_18380922.jpg
長い間、ブログをほったらかしにしてすみません。
久しぶりに開いてみたら、前回投稿したのがお正月・・・
2カ月も空いてしまいました。

1月は教室と自宅の引っ越しでバタバタとすぎ、
1カ月もすれば落ち着くだろうと予想していたので
遅くても3月からはレッスンを再開できると思っていました。

実は新しい教室となる部屋で建築構造上の大きな問題が発覚し、
せっかくきれいに出来上がっていた内装をはがして
工事をやり直しました。
幸い居住部分には問題が及んでいなかったので住んではいるのですが、
終わっているはずの箇所について、重なる打ち合わせ、作業。
心身ともに疲れ切っておりました。
レッスンを待ってくださる生徒様に何も連絡できず
本当に申し訳ありません。

そろそろ終わりが見えてきた・・・と思っていた矢先、
再度まだ問題が残っていることが今日になって連絡が入り、
もう一度やり直しになりそうな可能性が出てきました。

もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

写真は新しい教室の玄関。
フリルがかわいい照明がお気に入りです。
生徒様に一日でも早く見ていただける日が来ますように。
また状況が分かり次第、お知らせするようにします。

これからもPetite Ayakoをよろしくお願いします。


[PR]
by petite_ayako | 2018-03-07 18:55 | information お知らせ | Comments(0)

謹賀新年

c0082904_20263648.jpg
あけましておめでとうございます。
旧昨年中も格別のご愛顧をいただきありがとうございました。
現在教室はお休みをいただいておりますが、移転オープンに向けて準備中です。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

写真は年末年始休暇に訪れた滋賀県高島市マキノ町にある「メタセコイア並木」。
新緑、紅葉も綺麗ですが、白い雪に覆われた並木と澄んだ青い空のコントラストが美しく輝きを放っていました。

昨年末も前年度と同じく、北陸経由の白馬で年末年始を過ごしました。
琵琶湖は経由する予定ではなかったのですが、ちょうど日本海に爆弾低気圧が来ていて、高速が渋滞していたのかナビが高速を降りて湖西道路を走るルートを示していたので、偶然通ることができました。

北陸と白馬のお話はまた追い追い。
スローペースなアップですがどうぞお付き合いくださいませ。

[PR]
by petite_ayako | 2018-01-05 20:26 | information お知らせ | Comments(0)

キッチン移設完了!

新しい場所にキッチン設備が移設されました。
内装が終わってないので、設置後も養生されていてまだ全貌が見れませんが・・・

c0082904_14200440.jpg
オーダー家具屋さんに無垢の木材で新しい棚を作ってもらいました。
こちらには季節の飾りやジャムなどを置く予定です。
c0082904_14200056.jpg

玄関にはニッチの飾り棚も。
c0082904_14203696.jpg

新しい教室は自宅の2階になるのですが、自宅の玄関とは別に独立した玄関を作りました。
外階段で2階に上がっていただくのですが、階段の基礎となる鉄骨が入りました。
予想より迫力があります!

c0082904_14200933.jpg
建物はこだわりのスイス漆喰とスペインS字瓦で仕上げました。
漆喰と瓦はスイスとスペインですが、フレンチスタイルです(笑)
外階段もタイルと漆喰で仕上げる計画です。

引っ越しは1月末を予定していますが、外構工事が残りそうなのと片付けがあるので
レッスン再開は春ごろになりそうです。

しばらくお休みをいただきますが、新しい空間でのレッスン楽しみにしててください!

建築の進行具合はまたときどきアップしますね。

お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。メール      petite_ayako@excite.co.jpホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/[Facebook]Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2017-12-19 14:22 | information お知らせ | Comments(0)

お引越し

10年間過ごした泉大津の教室を片付けて、今日は移設に向けて解体しました。
いよいよ引っ越しです。

c0082904_23363731.jpg

新しい教室は内装が少し変わります。
ご期待ください!

[PR]
by petite_ayako | 2017-12-06 23:33 | information お知らせ | Comments(0)

Petite Ayako 10周年

いつもPetite Ayakoをご愛顧いただきありがとうございます。

9月1日に10周年を迎えました。

さすがの今年はもうすぐ10年・・・と思っていたので
うっかり忘れるということはありませんでしたが、
私が忘れていても必ず覚えていてくれている愛媛の友人はやはり
今年も忘れずにきっちりと当日にお花を贈ってきてくれました。
c0082904_02231911.jpg
例年以上に豪華なお花で、ニッチにぎりぎり!!
本当に毎年毎年、忘れずにいてくれてありがとう。
遠くに住んでいても、彼女もがんばっているんだなといつも励みになっています。

そして、今年はお花がもうひとつ。
大学の友人で、就職で東京に行ってしまったので
卒業後は数えるほどしか顔を合わせたことがないし
関西に旅行に来てもちっとも連絡をくれない
そんなちょっとつれない彼女ですが、
私が脱OLをして転職したことをだれよりも誇りに思っていてくれて
こんな節目にはさりげなくお花を送ってきてくれました。
c0082904_02233257.jpg
私の好みもよくわかっていて、そして彼女の素敵なセンスもプラスされた
花器までかわいいお花です。
教室の中が一気に華やかになりました。


10年前「一生続ける仕事にしたい」と始めたお菓子教室。
生活や環境の変化もあり、同じペースではないですが
ずっと続けていられることに本当に感謝します。

それも長年通ってくださる生徒様や、
私のお菓子やジャムのファンでいてくださるお客様
応援してくれる家族や友人がいてくれるから、ここまでやってこれました。


10周年の区切りというわけではありませんが
みなさまに重要なお知らせがあります。

10年続けてきた泉大津の教室を移転することになりました。

堺市西区、浜寺に自宅を建てることとなり、そちらに教室も併設します。
教室の設備はそのまま移設し、自宅のキッチンとは別にラボを構えますので
これまで通り教室とお店も存続できることになりました。

お近くから来てくださっていた方には少し遠くなりますが
電車で4駅だけ北へ。
駅から徒歩5分以内で、駐車場もご用意しておりますので
どうかこれからもご愛顧いただければと思います。

今月まだレッスンでお会いしていない生徒様には
このような形でのご報告になってしまいましたことお詫び申し上げます。
いつ言おう・・・と思いながら、
徒歩や自転車でお越しいただいていた方には
がっかりさせてしまうのではと先延ばしにしてしまいました。

移転時期は来年を予定しています。
現在の教室は、キッチン設備取り外し工事の都合で
11月末でレッスンを終了とさせていただきます。
詳しい時期については工事の進行状況にもよりますので
追ってお知らせいたします。

残念ながら、今年のクリスマスケーキは
製作を見送らせていただくこととなりそうです。
キッチン設備の移設が終わっていても、ほかの工事が終わっていないため
ケーキを作る環境が整わないと予想されます。
毎年楽しみにしてくださっていたお客様には大変申し訳ありません。

新しい場所には長年温めてきた夢も盛り込んで
わくわくするような空間づくり、
さらにみなさまに喜んでいただけるような教室づくりを目指していきます。

ケーキの製作もこれまでは距離がネックだったのが
もうひとつの職場と自宅との3か所の行き来がしやすくなることで
気軽にご注文いただけるようになったらと期待しています。

自宅に建ててしまうからには、ほんとに一生続けます!
みなさまもどうぞ一生ご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします!!

10年間の感謝をこめて
Petite Ayako 柴谷絢子

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/


[PR]
by petite_ayako | 2017-09-08 02:24 | information お知らせ | Comments(0)

2月のスケジュールをアップしました

2月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2017年2月のレッスンのご案内

レッスンメニューはロミアス・ショコラアーモンドケーキです。

c0082904_1219422.jpg


シェルタン口金を使ったかわいい形のクッキー「ロミアス」の
ショコラバージョンを作ります。
プレーンは何年か前に一度レッスンで作りましたが、
レシピも変えてアレンジしています。

c0082904_12191634.jpg


絞りが少し難しいですが、かわいい形に焼くためにがんばってくださいね!

c0082904_12194626.jpg


特殊な口金を使いますので、持ってない方には
星の口金で同じように作れますので、そのポイントもお教えしますね。

c0082904_12201515.jpg


「アーモンドケーキ」は焦がしバターを作って
アーモンドいっぱいの生地に加えて焼きあげた焼きっぱなしのケーキ。
シンプルですが素朴なおいしさで奥の深いケーキです。
作りたてと、バターがなじんだ数日後と風味が変わっていくのも楽しめます。

c0082904_12203035.jpg


型を変えると食感が変わるのもおもしろいので
ぜひいろんな型で焼いてみてください。

c0082904_12204026.jpg


どちらもホワイトデーのお返しにぴったりな焼菓子です。

c0082904_12205411.jpg


レッスンのご予約お待ちしております!

**************** お願い *****************
尚、誠に恐縮ではございますが、
もうひとつの仕事である自転車ショップのスタッフ不足により、
スケジュールを予告なく変更することがあるかもしれませんが、
ご了承ください。
受講可能な生徒さまは、平日にご予約いただけると助かります。
勝手を申しますが、ご協力をお願いいたします。
****************************************

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2017-01-30 13:10 | information お知らせ | Comments(0)

年末年始休暇のお知らせ

いつもPetite Ayakoをご愛顧いただきありがとうございます。
本日よりお休みをいただいております。

お休み:12月28日(水)~1月5日(金)

尚、この期間はメールチェックもする予定ですが、
すぐには対応できない場合がございます。
いただいたメールには、休み明けに順次お返事させていただきます。

緊急の場合のみ泉大津校の電話へご連絡ください。
出れないこともありますが、ご了承ください。
生徒さまは着信を残していただければ、こちらから折り返します。

TEL: 0725-33-1025
(お待ちいただくと、携帯電話に転送されます。)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2016-12-28 06:00 | information お知らせ | Comments(0)

Petite Ayako 9周年

「お花が届いています」と電話がかかってきて
はっと思い出しました。

c0082904_22323980.jpg


9月1日はPetite Ayakoの創立記念日。
9周年を迎えました。

本人が忘れていても、きっちり覚えていてくれて
必ずお花を贈ってくれる愛媛の友人は
今年も覚えてくれていました。

彼女自身も今年の春、念願のお店をオープンし
まだ大変なときなのに、私のことはしっかり覚えていてくれるなんて
これほどうれしいことはありません。

相変わらずみなさまにご不便ばかりかけていますが
それでも続けていられることに感謝いたします。

来年は10周年。
区切りの年をいろいろと考えなおすきっかけにしたいと思います。

そして、Petite Ayakoと同じお誕生日の、常連のお客さんもまた、
お誕生日ケーキのご注文をくださいました。
9年もご贔屓にしていただき、本当にありがとうございます。
9年前はお母さんの後ろに恥ずかしそうに隠れていた彼女も
17歳になったいまは、ひとりでケーキを買いに来てくれます。
何歳になるまでケーキを食べてもらえるかな?
そんな彼女の成長が楽しみです。

c0082904_2233982.jpg


細々ですが一生続ける予定です!
これからもどうぞよろしくお願いします。

みなさまに感謝の気持ちを込めて。
Petite Ayako 柴谷絢子

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2016-09-03 22:33 | information お知らせ | Comments(0)